中古住宅+リフォーム=マイホーム⑦和室

 

築25年の中古物件をリフォームして

 

理想の住まいづくりのお手伝い(^^)

 

M様ご夫妻邸・・・最後です!和室⑦

 

 

 

 

 before和室    

f:id:maruko-h:20170921105524j:plain       f:id:maruko-h:20170921105555j:plain

                                                                                                            before和室天井
    

                  

和室も築25年というわりにはきれいに使われていましたが

痛んだ畳の上にはゴザをひいています

壁も土壁で触るとザラザラと壁土がこぼれてきます

昼間に撮影したのですが部屋内部は暗く感じます

 

 

 

 

 

 

after和室

f:id:maruko-h:20170921110604j:plain        f:id:maruko-h:20170921111017j:plain

                               after和室天井

 

古い畳は、新しく一新し

 

壁も白いクロスを貼ることで土壁を完全に無くしました

 

以前の暗い印象だった部屋は見違えるほど明るくなりました

 

天井もアジアンテイストのクロスを貼り照明も変えたことで全体的に明るくなりつつ

 

和室のもつ暖かい雰囲気で落ち着いて過ごせる空間になりました 

 

和室から洋室へリフォームすることも可能ですが

 

M様ご夫妻はせっかくの和室なので残したいとの意向でこのようになりました

 

最近は和室を好まれない方もおられますが、

 

床とは違う味わいも捨てがたいものです

 

何と言ってもすぐに横になれ直に座っても足を痛めず

 

そして何と言っても足に触れる感触が気持ちいい!

 

今はフローリングにしける置き畳(取り外し可能)

 

と言うのもあるんですよ

 

畳の話はまた今度…(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。