大切な家を守りたい! シロアリ対策②

 

いつもありがとうございます

 

丸紘ハウジングです

 

じめじめしたこの季節がやってきました(TT)

 

雨の多いこの時期ですが

  

だんだんと暑くなってくるこの時期(5~7月)

 

シロアリの相談も増えて参ります

 

 

 

 

シロアリの侵入経路は

 

建物の部位によって異なりますが

 

特に羽アリによる飛来

 

地下の巣から侵入するイエシロアリ

 

は、コンクリートや鉛板など

 

あらゆるものに穿孔して侵入するため

 

ベタ基礎だからと言って

 

100%安全ではない。と言えます。

 

近所に棲みついていたシロアリが

 

地面から侵入する事もあります。

 

シロアリが家にいるかどうかは

 

 

 

☑ ご自宅の建物や建具に異常があると感じる

 

☑ 柱が下がったり、畳や床板がくぼんだ感じがする

 

☑ ふすまや障子などの建付けが悪くなる

 

☑ 柱をたたくと空洞音がする

 

☑ 浴室周りや玄関など常時湿気を帯びている

 

 

 

以前に書いたシロアリ対策①にも、☑項目があるので

 

お時間ある方はそちらもご確認してみてください

 

 

 

現在我が家はシロアリがいないから大丈夫!安心!

 

と思われた方!

 

今後シロアリの被害にあわないために

 

日ごろからシロアリを寄せ付けない配慮でより安心です(^^)

 

例えば、

 

玄関タイルの掃除は水を流さず別の方法で行う

 

普段から風通しを良くする

 

湿気がたまりがちな場所の換気を心掛ける

 

木材を家に立てかけない

 

などです

 

 

 

お住まいを長く大切に守る簡単な方法ですので

 

ぜひお試しいただけたらと思います

 

 

ご自分での自宅チェックが不安な場合など

 

お気軽にご連絡頂けたらと思います

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 シロアリ対策①もあわせてお読みいただけたら嬉しいです

maruko-h.hatenablog.com